Top >  マックカフェ[McCafe] >  マクドナルドがカフェ事業になぜ手を出したのか??

マクドナルドがカフェ事業になぜ手を出したのか??

マックカフェとは、2007年の8月29日からオープンする、
今までのマクドナルドとはまったく違う形態のカフェ事業を展開する。


マクドナルドの系列だから、ハンバーガー等を出すわけではなく、
あくまでもカフェのコンセプトに合わせたメニューを
マックカフェでは取り揃える予定なんだそうです。


いつからこの構想があったのか?
それはマクドナルドは元々ハンバーガーだけではなく、カフェもやるべきだと
声が挙がっていました。

そんな中、海外では既に成功事例が出ているマックカフェを
日本にも展開させる計画が持ち上がって、この度の出店となったのです。


実はマクドナルドは以前、
マックカフェを1998年にテストとしてに恵比寿に出店していました。

ただ、その頃はマクドナルドのハンバーガーというだけでブランドパワーがあり、
そこまで消費者の視線も向くことはありませんでした。

その後、スターバックスやタリーズコーヒーといった、
海外のカフェスタイルのチェーン店が日本に数多く出店され、
改めてマクドナルドはマックカフェとして出店を決意する事となりました。


今回のライバルはファーストフードのモスやロッテリアではなく、
タリーズをはじめスタバ・エクセルシオールを視野に入れている。


今回の出店地域に関しては、
元々既存で存在するマクドナルドの店舗をいくらか改修したり、
横並びでオープンするという事もあって、
店舗によってはキッチンが十分な設備がないため、
どうしてもメニューが縮小化する所もあるそうです。


ただ、既存の店舗がある分、
オープンまでの出店スピードは速いのではないでしょうか。

その他出店,コーヒー,マクドナルド,ブランド,恵比寿の情報

マックカフェのおかわりについて

通の間で親しまれていたマックカフェの「コーヒーの無料おかわりサービス」が4月20日に終了しました。


マックカフェ バイ バリスタに行って来ました!

2012年7月23日、マクドナルド原宿表参道店内にオープンした「マックカフェ バイ バリスタ」に行って来ました!


マックカフェに行って来ました!恵比寿店舗の様子をレビュー
マックカフェに出向いてきました!
夏場に、一度マックカフェの情報がかなり交錯、
そして、あれよあれよと言う間にオープンしてしまい、
結果的に、その後メガてりやきやメガ卵等の大型ハンバーガーが登場。
このままマックカフェの存在感がなくなってしまうか!?と思いました。
しかし、そんなことはまったくなかったのです。

マックカフェのキャンペーン情報!
マックカフェのオープンまであとわずかとなりましたが、
どうやらオープンは記念としてキャンペーンやセレモニーを行う予定なんだとか。

マックカフェは実は昔、恵比寿に出店していた!!
実はその昔、
マクドナルドは試験的に1998年にマックカフェをオープンしていました。

マクドナルドとマックカフェの違い
マクドナルドとマックカフェの大きな違いは、ずばり注文体系が違う事。

マックカフェ[McCafe]のドリンクメニュー
まだ日本でのマックカフェのメニューは公開されていませんが、
海外で既にメニュー化されている物をピックアップしてみました!

マックカフェ[McCafe]フードメニュー
マックカフェのフードメニューをまとめてみました。
海外ではマクドナルドのハンバーガー等は一切出さない方針が固まっていますが
おそらく日本でも同じ展開になると思います。

マックカフェ(McCafe)の店舗一覧
マックカフェは7/20から詳しい情報がオープンになり、
続々と詳細が公開されるみたいですが、既に出店店舗は公開中です。


マックカフェ[McCafe]

どうしてマクドナルドがカフェ事業に手を出したのか??

関連エントリー

マクドナルドがカフェ事業になぜ手を出したのか??